<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大根の葉の梅干和え・菜花のおひたし・ブロッコリーの茎のお漬物風でヘルシーおつまみ

a0307897_07251526.jpg


昨日の晩御飯。ヘルシーおつまみ。
待ちに待ったお野菜が届いたので
さっそく調理しました^^


おつまみにもなる!とのことだったので
忘れないうちにメモを残します☆


a0307897_07251595.jpg



立派な大根を使って^^
【大根の葉の梅干和え】


a0307897_07251504.jpg



大根の葉をサッと茹でてみじん切りにし、
梅干とゴマを和えて完成。



【菜花のおひたし】


a0307897_07251520.jpg



菜花を5分ほど水につけて
一口サイズにカットしサッと茹でる。
醤油・砂糖・からし・ゴマで味付けをして完成。



a0307897_07251590.jpg



こちらも立派なブロッコリーを使って^^
【ブロッコリーの茎のお漬物風】


a0307897_07251591.jpg



ブロッコリーの茎部分を
一口サイズにカットしサッと茹でる。
お酢・ごま油・ゴマ・醤油で味付けをして完成。



まさか20代で作るとは思ってなかった
というのが本音です。笑
でも、実家の食卓を思い出しながら作りました^^
これからもどんどん挑戦していこう♪


【夫弁当】


a0307897_07251547.jpg



*チャーハン *メンチカツ(冷食)
*ブロッコリーのマヨのせ


主人のリクエストでチャーハン弁当。
夜はお米を食べるらしいので量を少なめにして~
とのことでした^^
酒飲みに三食お米はつらいみたいです。笑


先日、私のブログをご紹介いただいので
私もご紹介させていただきます^^


わが家のお弁当Diaryのえみえみさんです^^
ご主人のお弁当を多いときは2個も作られているそうで
見ためとかつめ方とか参考にさせてもらってます^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします
a0307897_07250167.gif


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-28 12:26 | ☆レシピ付き☆

☆HBで☆ツナピザパン*夫弁当

a0307897_07251549.jpg



昨日の晩御飯。主人と一緒にピザ作り。
生地はHBにおまかせしました^^


トッピングはツナマヨ・ベーコン・ウインナー
a0307897_07250167.gif

主人好みのピザに( *´艸`)


思った以上に膨らんでピザではなくピザパンに^^
ふわふわ、もっちもちしてとっても美味しかった
a0307897_07250177.gif

市販のサラダと一緒にいただきました。


【 夫弁当 】


a0307897_07251551.jpg



*鶏むね肉のチキン南蛮もどき *小松菜の胡麻和え
*青菜ふりかけ入りタマゴ焼き *竜田揚げ


チキン南蛮もどきは甘酢ソースもタルタルソースもなし。
なのでもどきなのです。笑


前日に鶏むね肉に小麦粉をまぶして冷蔵庫に入れておいて
朝タマゴにつけて焼いてマヨをのせるだけ^^
あまったタマゴはタマゴ焼きに☆


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


☆今日も素敵な1日になりますように☆

[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-27 10:27 | ☆パン☆

おばあちゃんの味☆牛すじ*夫弁当

a0307897_07251420.jpg



主人の好きなおばあちゃんの味。牛すじ。
私も1度だけいただいたことがあるので
試行錯誤しながら再現しています。
次回用にメモを残しておきます。


【特徴】

*トロトロ・・最低10時間以上煮込む。←次回の課題

*透明な液体・・福岡の醤油は濃いので少量でOK。 
(薄味ではない。酒と塩は使用するがみりんは使わない)

*冷めたら豚骨ラーメンの様な膜がはる。

*ごま・・食べる直前にふりかけてくれたが、
香り的にごま油も入ってるのでは?←次回の課題


<作り方>
・下処理
沸騰したお湯に牛すじ200gを入れて10分程度洗う。

・水で洗って一口サイズにカットする。
新しく沸騰させたお湯に牛すじを入れて酒おたま1、
醤油大さじ1以下、塩多めに入れて1時間煮込む。
(次回はごま油を入れてみる)

・牛すじがトロトロになったら火を止めて
冷まして味を染み込ませ、再度コトコト煮る。
(10時間以上)


【夫弁当】

a0307897_07251599.jpg



このときのアボカドソースがとっても美味しくて
a0307897_07251578.gif


a0307897_07251435.jpg


また詳しく書きたいと思います♪


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-26 12:57 | ☆レシピ付き☆

大根と鶏ミンチのハンバーグ

a0307897_07251483.jpg



昨日の晩御飯。大根と鶏ミンチのハンバーグ。
冷蔵庫整理をしようと思い、
冷蔵庫にあったもので作りました。
なので玉ねぎの代わりに大根なんです^^


<材料>
*大根 少々 *鶏ミンチ 200g
*小麦粉 少々 
*牛乳に浸したパン粉 少々
*チューブ生姜 少々
*ポン酢 少々
*焼き油 大さじ1
*水(酒) 少量


(飾り付け用)
*もやし 少々 *かぼちゃ 少々
*青ねぎ 少々


<作り方>
・大根はみじん切り。かぼちゃは一口サイズにカットする。
・もやしはさっとゆでておく。


*ボウルかポリ袋に鶏ミンチ、大根、しょうが、
パン粉を入れて粘りがでるまで混ぜる。


*丸or小判型に形を整えて両面小麦粉を軽くまぶす。
フライパンに油をひいて片面焼く。


*焦げ目がついたらひっくり返しかぼちゃ、
水を入れて蒸し焼きにする。


*水分がなくなって中まで火が通ったらお皿に盛り、
もやし、青ねぎをトッピングして完成。
ポン酢でいただきました。



a0307897_07251444.jpg



大根がやわらかくて美味しかった^^
次回は歯ごたえ残しながら焼いてみようかな。


今日も1日頑張りましょう
a0307897_07251156.gif


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー



[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-25 11:18 | ☆レシピ付き☆

手作り水餃子鍋☆夫弁当

a0307897_07251485.jpg



またまたYUKAさんのこちらを見て
食べたくなった水餃子鍋。


a0307897_07251433.jpg



主人の帰りが早いのを忘れてて慌てて作ったら
とっても不恰好なできに(*´з`)笑


a0307897_07251448.jpg



中身がいないコも発見☆笑
またリベンジしたいと思います(*^-^*)


【夫弁当】

a0307897_07251430.jpg


やだ(´Д⊂ヽピンボケしてる
a0307897_07251492.gif


*鶏むね肉の唐揚げ風 *タマゴ焼き
*小松菜の胡麻和え *マカロニグラタンもどき

マカロニのソースは先日作ったおいた
自家製ホワイトソースを使用しました^^

☆今日も素敵な1日になりますように☆

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-24 10:21 | ☆食事☆

自家製ホワイトソースでグラタン

a0307897_07251308.jpg



昨日の晩御飯。手作りホワイトソースのグラタン。
ほうれん草、鶏むね肉、マカロニ、チーズと
先日作っておいたこちらを使用しました^^


a0307897_07251303.jpg



忘れないうちにメモしておきます☆
【ホワイトソース】

<材料>
*小麦粉 大さじ2 *バター 15~20g
*牛乳 400ml  *固形コンソメ 1個
*塩・胡椒 少々

<作り方>
・お鍋に小麦粉とバターを溶かして牛乳を入れて
泡だて器でダマにならないように混ぜる。
・コンソメを入れて溶かして塩・胡椒で味を整えて完成。



昨日のこちらのソースも同じものを使用。


a0307897_07251380.jpg



分量をかえるとシチューやカルボナーラも作れそう

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-23 12:23 | ☆レシピ付き☆

おうちランチ*2月22日

a0307897_07251370.jpg


今日のおひとりさまランチ☆


・HBで作ったパン
・ほうれん草入りポタージュ
・焼き野菜の手作りホワイトソース添え


a0307897_07251380.jpg


かぼちゃ・大根・ウインナー・鶏むね肉。
焼き油を使ってないからとってもヘルシー(*^-^*)
ホワイトソースはまた後日メモしよう
a0307897_07250741.gif



パンラス1を食べちゃったので今から作ろうかな~♪
主人にも食べてほしいからおつまみになりそうな
フランスパンっぽい味に挑戦しようと思います
a0307897_07250167.gif



口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-22 15:00 | ☆パン☆

我が家の味☆生姜焼き&レンコンの甘辛炒め

a0307897_07251363.jpg



我が家の味ってなんだろう。
ここ最近そんなことを考えてます。


生姜焼き。これは主人が初めて褒めてくれた料理。
この日はレシピ本通りに作ったいつもと違う生姜焼き。
お醤油が少なめだったからヘルシーかなと思って。
(そもそも豚こまなのでお肉自体違うのですが。笑)


私がいつも作る生姜焼きは
お肉に塩・胡椒、しょうが、片栗粉をまぶして油で焼いて
醤油・みりん・酒=1:1:1を混ぜたものを投入して完成。


レシピ本では入れるタイミングも分量も違います。
それ通りに作ったのになんかイマイチ。


・・・ん?そりゃそうだ
a0307897_07250966.gif

だって使ってるお醤油が違うんじゃん☆


九州のお醤油って甘いんですよ^^
鹿児島だと市販のさしみ醤油くらい
お料理で使ってるお醤油が甘いんです。


私は福岡ですが、それでも甘い。
関東や関西から引っ越してきた方々は
まずお醤油のことで戸惑うみたいです。笑


私はいまは九州を離れてますがどうしても
市販のお醤油は辛く(しょっぱく)感じてしまうので
九州のお醤油を送ってもらってます。


だからレシピ通りに作ってもしっくりこないんだなって。
これが我が家の味なんだって嬉しく思いました♪


a0307897_07251309.jpg



レンコンの甘辛炒め。
お醤油を使う料理が毎晩の楽しみです^^

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-21 11:21 | ☆レシピ付き☆

トマトスープでリメイク☆高野豆腐のグラタンもどき*2月17日

a0307897_07251273.jpg



17日の晩御飯。
この日の夜はひとりだったので
お昼に食べたこちらをリメイクしました^^


a0307897_07251260.jpg



一口サイズにカットした高野豆腐に
鶏むね肉とスープ以外の具材をのせて
ケチャップを混ぜ合わせてスライスチーズをのせて
オーブンで15分焼いて出来上がり
。簡単
a0307897_07250741.gif



ケチャップで塩分をとるので白菜スープと一緒に。
塩分カットのつもりです☆

【 夫弁当 】


a0307897_07251267.jpg



先日YUKAさんに教えていただいたタマゴ巻き
私もチャレンジしてみました(*^-^*)


a0307897_07251280.jpg



存在感抜群!!これでタマゴ1個は助かります^^
YUKAさん、ありがとうございます
a0307897_07250267.gif


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー



[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-20 16:26 | ☆レシピ付き☆

初めてのホームベーカリー&初めての食パン作り

a0307897_07251220.jpg



初めてのホームベーカリー。
初めての食パン作り。
ワクワクして夢にまで見るという・・・笑


雪の影響でなかなか届かなかったのですが
ついに先日無事に届きました(*^-^*)




Panasonic SD-BH106-PW


色々な種類があって迷ったのですが口コミ見たりして
最終的には個人的に好きなパナソニックで落ち着きました。
うちはオーブンもパナソニックなんですよね^^


材料を入れてスタートボタンを押して
時間が経てば出来上がり。楽ちん
a0307897_07250177.gif



潰れて上手にカットできなかった分を
お昼にいただきました。


a0307897_07251205.jpg



ほうれん草とミックスベジタブルを入れた
市販のかぼちゃのポタージュと。
気付けば2枚目、3枚目・・・(゜д゜)!


1斤を7枚に切ったはずが残り2枚に
a0307897_07251043.gif

これがHBの恐ろしさ・・・
耳はサクサク、中はもっちもち。
美味しくないわけがないですもんね。笑


これからの目標は
ピザ・菓子パン・調理パンを作ることです☆


まずは感謝の気持ちを込めて主人に
ピザを作ってあげたいと思います
a0307897_07251220.gif

[PR]
by kitchen-sakura | 2014-02-19 17:04 | ☆お買い物日記☆

家族との時間を大切に☆専業主婦の記録。2013/7/27~*kitchen sakura*でお弁当やごはんなど兼業主婦の記録。2014/1/19~減塩・糖分控え目料理を記録。2015/2/13マイペースに再スタート。


by SAKURA
プロフィールを見る